超級ダンジョン

超級ダンジョンに期待!
ドラクエモンスターズスーパーライトはなかなか進んでないけど、一気にレベルを上げられるチャンスなのかなーと思います。
ゴールデンウィークは忙しくて外に出ることが多くてあまり進められなそう。。。

ところでキングレオがゲットできませんでした。
上級をクリア一度だけできたんだけど体力切れで終わり。

一気に遊びつくすことができたらいいんだけどなぁ。

キングレオをゲットした友達はそこそこ使えてるみたい。
メダパニがもっと使える呪文になればいいんだけど、あまり使い切れていないのが現状。

スライムベホマズンのベホマズンも一発屋という感じだし一気にMPがなくなるのが痛いですね。。。

まほうはそれなりに使えるキャラがいてもボスまでMPがもたないのはなんとかしてほしい。
まほうの聖水も使えるといいんだけどなぁ。

しにがみの騎士はなかなか使えるということを聞いたけどレアガチャを引けるジェムがなかったから引けた人はうらやましいですな。

ではでは体力も回復したみたいだからまた洞窟にいってきます。
ドラクエスーパーライト最高!

最近の近況

このところSurfaceの設定とドラクエモンスターズスーパーライトばかりやっておりました。
一段落したので、近況でも。
知り合いが使っているAndroidスマートフォン。
操作ミスで全データを消去してしまったようで、せめて画像だけでも救い出してくれと依頼受ける。
Surface持ち出して無料ソフトで吸い出してみる。
幸いにも容量が少ないSDだったので、食事しながら救出完了。
こういうのは完全には元に戻りません。一部ですが300ほどの画像データ救出しました。
5年前にも同様のことをやった記憶がありますが、Surfaceの処理速度のおかげか作業が早い。
Androidのスマホには疎いのですが、ちょっとしたことでデータが消えてしまうことがあるようです。
私もiPhoneで同じ目に遭いましたw
バックアップはマメにやりましょ。。

レベル40を達成

DQMSLは変わらず面白い。ここのところ、つい毎日遊んでしまっている。ガツガツやってもいいし、気が向いた時にツラッと触る程度でも十分イケる。メインパーティ用のモンスターが40Lv前後に育ってきてて、ようやく全部の要素をそれなりに楽しめる様になったところ、くらいまでは進んでると思う。ダラダラやれるのがいい。なんだかんだで、ドラクエブランドってスゲーな、流石だな、と思う。まさか基本無料で、ここまでキッチリ楽しめるとは。。。

先週の土曜日に、1週間ぶりでPS3起動したら、画面真っ暗で。本体は正常に動いているのにTV画面に全く何も映らなくて、かなり焦った。原因はオンライン環境で、ネットが一時的に繋がらなくなっていて、そのせいだったっぽい。ネット回りの電源を一旦全部入れ直したら、元に戻って画面も映った。以前にも同じ様な症状があったので、気に掛かる。なんかキャリア(って言い方でよかったか?)変更してから、回線周りが不安定になっているなぁ。

ゲームに目移り。ボドゲも欲しいし~、とアマゾン、駿河屋、ホビージャパン他、アチコチ見て周り、面白そうな作品をついついチェックしてしまう。今一番気になってるのは、「サバイブ!」って古いゲームのリメイクモノで「アイランド」というタイトル。海に沈みゆく島から人々を脱出させるゲームで、コンパクトながら皆でワイワイやれそーな雰囲気感が◎。欲しい。

ようやくやっとこさっとこ『魔都紅色幽撃隊』を開始。おおおお。やっぱ、この手の、会話だけで進んでく方式のADVパート、苦手だわぁw 地の文が欲しくなる。背景とか、場面とか、説明が欲しくなる。キャラクターがどいつも口数多くて、全部説明口調っぽくて、全く自然な会話に見えない、聴こえてこない感じが、違和感しかない。入り込めねぇ。さらにゆうと、地の文での補足やメリハリ、展開の深さがないから、序盤からストーリー展開がお約束の如く走りすぎてて、ハショリ感がパない。そんなあっさり風味で話転がしてって、えぇの? とか、つい思ってしまう。作りこみが甘いとゆーか、往年のノリと全く変わってないとゆーか。コレ俺、本気で楽しめるんかなぁ? 不安。

DQMSLの裏技って

どんなのがあるんだろうと思って調べてみました。

最初のほうはおたけびを上げて、すぐアプリを再起動させたらずっとおたけび状態が続くというのがありましたね。
最近じゃアップデートで対策されてできなくなったみたいだけど。

やっぱゲームバランスが崩れるのでアプリ会社はそれなりに対策してくると思います。

DQMSLはモンスターの課金しなきゃ勝てない!とかいうけど、コツコツレベル上げをすれば絶対クリアできます。
というか昔のRPGってほとんどがそうだったんだけどコツコツレベル上げをしなきゃいけないんだよね。

まぁとくぎとかにかなり左右されるし現実的には時間がかかるかもしれないけど、まぁそれでもクリアできる。

最近じゃはぐれメタルの限定クエストもでるし、大切なのはどのモンスターを優先的にあげるかということだと思います。
ゲームバランスとしては優れていると思うし、たいして裏技を使わなくてもある程度は進めますね。

裏技ばかりに頼らずにコツコツするのが最優先かなと思います。
それでもレアモンスター欲しいっす。。。

ヘタに魔法にこだわるより

仲間が寝たり混乱してても曲芸(旅芸人スキル)のツッコミで起こせますし、
自分自身のステータス異常なら気合(武闘家スキル)の不撓不屈で一発回復。

HPも同じく気合の瞑想を使えば回復呪文なくても自分でベホイミできますし、
悟り(賢者スキル)の癒しの雨を使えば、数ターンHPが自動回復します。
魔法(魔法使いスキル)の精神統一を使えば、MPも数ターン自動回復できます。
(これは杖装備でも同じ効果は得られますが、回復値にややムラが出ます)
ドラクエモンスターズスーパーライト攻略

盗むのも、お宝(盗賊スキル)で一度覚えさせればあとはどんな職でも盗めます。

ということで、ヘタに魔法にこだわるより、スキルや武器効果で対処すれば十分な場合が多いのです。

クリア前後レベルの話になりますが、
補助魔法系も各職や武器のスキルでたいていどうにかなっちゃうので、
魔法使いや賢者使って魔法主体で攻撃するのでない限り、
あんまり重要度高くないというのが実情です。
#フォース使って相手の弱点属性を武器で連続攻撃したほうがよっぽど強いので・・・。

ただ、やはり僧侶と賢者だけは別で、
僧侶はザオラル・ベホイム・ベホマラー・ベホマ・ベホマズン、
賢者はザオラル・ベホマラー・ベホイム、ザオリクと、
使い勝手が大きく違ってきます。

回復魔力の関係で、賢者の回復力に比べて、最終的に僧侶の回復力が圧倒的な差となりますから通常の旅には原則必須だし、
逆に、いざという時のザオリクに関しては賢者以外では絶対的な信頼は持てません。

ソードドラゴン倒しました

私はやっとこ9番目地方のラスボス・ソードドラゴン倒しました´д` ;

ご覧の通りギリギリなので10番目は無理かなぁ。。。

 

詫びジェムで金ガチャ1回まわした結果 Dランクのビーンファイター(つД`)ノ泣

 

自分も侘び石が届いてました(笑)

1回だけ金回して、メタルライダーが来たので満足です(  ̄▽ ̄)

神鳥レティス

神鳥レティスを作るとしたらスキルは何がオススメですかね?

 

 

僕の場合は

 

・攻撃UPSP

・闘神レオソード

・VSメタル

・キャプテンクロウ

・竜神王

 

にしてますね

 

MP自然回復しながらの輝く息・ギガブレイク・マヒャデドス・メラガイアー(一応マダンテも)で攻撃、めいそうで回復

メタル系対策に攻撃UPSPと全武器装備でアトラスの金槌、メタルハンター、バイキルト、魔神切りがあります

 

MPが最大なら毎ターン80回復なので、まずMPは切れません